【第1弾】メンバーによるブログ投稿はじめます

こんにちは!早稲田大学政治経済学部3年の黒田貴大と申します!

教育団体びーよんどに所属して、大体4か月たち、ある程度生徒さんと交流ができてきた頃です。少しずつ心を開いてくれるのを感じて、参加するたびに嬉しい気持ちです。

さて、今回から始まったブログですが、大した役職もない自分が第一回目を務めるという、とても不思議で疑問なんですが、この疑念を期待として受け取って、書いていこうと思います。

今回のテーマは「冬にやりたいこと」です。

(11月中はこのテーマでメンバーが書きます。)

まずそもそも冬ってみなさんどんなイメージですか。

自分は特に冬にドラマティックな思い出はなく…

この空気の冷たさは部活動の練習しか思い出しません。

というかどの季節でも部活動の記憶しかよみあがってきません。

そんな自分が今年の冬やりたいことは、

①フラッグフットボール

②読書

です。

①フラッグフットボール

皆さんはこのスポーツを知っていますか?

実は次回開催のロス五輪で正式種目として登録されるスポーツなんですよ。

簡単に言えば「防具のない、当たらないアメフト」です。

(以下プレー動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Al670uInTik&t=87s

まじでめっちゃおもろいです。ほんとに。

魅力をいうと20ページ位書けると思うので今回は遠慮しますが、本当に面白いです。

やりたすぎて早稲田大学でサークルも立ち上げたので気になる人は調べてみてくださいね。

(来年のマイルに載ります。)

②読書

これほんと真理だと思うんですが、頭いい人全員読書してます。まじで。

読書する→頭がよくなる、という因果はないですが、

頭がいい人→本を読む、という相関はあると思ってます。

実際頭良くなっている気がします。(そう信じてます。)

ということでこの冬は大好きな村上春樹と哲学書、たくさん読んじゃいます。

3か月後(次黒田が書く番)には、とんでもなく文章がうまくなっていることでしょう。

さて、まっっっったく教育に関係のない内容を書いているので、

最後に少しだけ本団体について述べるとするなら、

本団体の活動はほんとに勉強になると思います。

私は社会課題を考えるうえで、

1次情報(現場の情報)がとても大切だと思っています。

なぜならただロジックで解決できる問題ではない、とても複雑な問題だからです。

私たち学生団体びーよんどの良い点は、

教育に関する1次情報を深く知ることができる、

そしてそれに対してアクションを考え、

さらにそれを本気で実行しようと奮闘する仲間がいる

ところだと思います。

そして今、先生方とも交流が増えてきていて、どんどん活動範囲が広がっています。

ボランティア経験ないから不安とか、両立できるかどうか不安とか、

もしかしたらあるかもしれません。

が、全然大丈夫です。みんな支えあって活動してます。

思いさえあれば大丈夫です。

ぜひ会議に一度きてください。待ってます。

第一回目のブログ、以下いかがだったでしょうか。

ちょっとでも本団体に興味を持ってくれたら嬉しいです。

また3か月後にお会いしましょう。

3か月後には今記事を読むあなたが、

また記事を読む側ではなく、書く側になっていたら、とても嬉しいなと思います。

びよーんど

2023年設立の当団体は、某公立中学校の教育活動の支援を目的として設立された学生団体です。「従来の教育に学生であることの強みを掛け合わせて生徒とメンバーがともに成長する」を目標とし、早大生を中心に15名(2024年12月現在)のメンバーが所属して活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000